和泉市 整体 笑福整骨院【坐骨神経痛ってよく耳にすると思いますが】

お問い合わせはこちら

ブログ

和泉市 整体 笑福整骨院【坐骨神経痛ってよく耳にすると思いますが】

2020/07/16

腰に原因はない⁉

カンタン解消法をご紹介

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  7月  16日  (木)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます

 

 

 

坐骨神経痛・・・って聞いたことありますか?

整骨院をやっていると「病院で坐骨神経痛と診断された」「ネットで調べると坐骨神経痛だと思う」「人からそれって坐骨神経痛ちゃう?と言われた」という方が大勢いらっしゃいます。

 

私自身も以前、坐骨神経痛で悩んでいましたので、

・お尻を叩きたくなる

・ずっと太ももの裏がしびれている

・どちらかの足だけ重たい感じがする

等お困りの方のお気持ちはよくわかります。

 

そんな『坐骨神経痛』ですが、簡単に改善する方法はないのでしょうか?

まとめてみましたので、参考にして頂ければと思います。

少し長いですが、何とか自分で解消したいという方は最後までお読みくださいませ。

 

 

まず、坐骨神経痛とはどの様な症状なのでしょうか?


坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることであらわれる、痛みやしびれなどの症状のことを指します。
多くの場合、腰痛に引き続いて発症し、次にお尻や太ももの後ろ、すね、足先などに痛みやしびれがあらわれるだけでなく、麻痺や痛みによる歩行障害を伴うこともあります。

と整形外科学会のHPには書かれています。

ここに書かれている通り、病気やケガではなく『症状の総称』なのです。

他にも

原因は年齢が若い場合は、腰椎椎間板ヘルニアが多く、高齢になると、ほとんどが腰部脊柱管狭窄を原因として発症します。
腰部脊柱管狭窄、腰椎椎間板ヘルニアとも腰椎(背骨の腰の部分)に起こる異常によって坐骨神経が圧迫され、下半身に痛みやしびれを引き起こします。

ともありますが、一概に『椎間板ヘルニア』や『腰部脊柱管狭窄症』と診断されても、しびれや痛みのない方も多いのです。
まるで、『椎間板ヘルニア』や『腰部脊柱管狭窄症』が『坐骨神経痛』の原因であると限定されていますが、そもそも画像検査で見つかる異常は結果であって原因ではありません。

この事から考えても、坐骨神経痛の原因は腰にはないのです。

現に日本以外の欧米各国では、『椎間板ヘルニア』や『腰部脊柱管狭窄症』が原因とは言えないと論文で発表されています。

 

『椎間板ヘルニアと診断された強い腰下肢痛を訴える患者46名と、年齢
性別、職業などを一致させた健常者46名の腰部椎間板をMRIで比較した結果、健常者の76%に椎間板ヘルニアが、85%に椎間板変性が確認された。』
http://1.usa.gov/iN3oKG

これは国際腰椎学会でボルボ賞を受賞した有名な論文です。

この様な事は日本以外の欧米諸国では一般的な常識となっている様です。

 

日本人だけが、『椎間板ヘルニア』や『腰部脊柱管狭窄症』などになると坐骨神経痛のような腰下肢痛(腰から足にかけての痛み)出ると考えてもおかしいですよね。

私が治療家として30,000人以上の患者さんを診させていただいた結果と私自身の腰から足にかけての痛みやしびれがなくなったことも踏まえて言い切ると

 

お尻の筋肉 に原因があります。

お尻の筋肉が何らかの原因で、硬くなり、血行が悪くなることで足に血液が送られなくなり
痛みやしびれが出ているのです。

 

お尻の筋肉を緩め、脚への血行を良くするストレッチをご紹介します。

 

カンタン改善方法


 

行う前に守っていただきたい事があります。

『痛みをガマンしない』『無理をしない』『自分のできる範囲で気持ち良く』

あくまでストレッチは筋肉を伸ばすものですので、

『気持ちがいい』と感じる程度でOKです。

痛いと感じると、筋肉が緊張して硬くなってしまいます。

逆効果ですので、その点だけご注意ください。

 

〇 座って行うストレッチ

椅子に座ります。
くるぶしを太ももに乗せるように足を組みます。
大きく息を吸っておへそを組んだ足につける様にカラダを前に曲げます。
息をゆっくり吐きます。吐き切ったらカラダをおこします。
 

〇 寝転んで行うストレッチ

上を向いて寝ます。
両方の膝を立てます。片方の足の外くるぶしを膝に掛けます。
立てている方の膝の裏を両手で持ちます。
息を吸ったら息を吐きながら両手で持っている足を胸に近づけます。
吐き切ったら足を戻します。

 

〇 立った状態でのストレッチ

低めの椅子を用意します。(無ければ踏み台など)
かかとを椅子の上に置きます。膝を少し曲げた状態で息を大きく吸います。
息を吐きながらお尻を後ろに引きます。吐き切ったら緩めます。

 

如何でしょうか?

この3つのストレッチを10秒×3セット程度行うことでお尻から足にかけてのしびれがかなり改善されます。

痛みやしびれが出ている方の足だけでも構いませんが、両方とも行っても気持ちがいいですよ

 

他にも、お風呂にゆっくりつかる、長時間同じ姿勢を続けない

という事も効果的です。

それでも改善しないという方は、カラダのバランスが崩れて呼吸が浅く早くなっていることで『自己治癒力』が低下してしまい、自分の力では症状を改善できないのかもしれません。

そういう方にはカラダのバランスを整え、呼吸をゆっくり大きくでき、血行を良くする当院の整体治療がオススメ。

あなたのカラダに一切負担を掛けることなく施術いたしますので安心してお任せください。

まずは、一度ご相談ください。

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りで、整体や整骨院をお探しなら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」

「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」

と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16

 

【当院の整体治療で改善した症病名】

頭痛・すべり症・肘周辺の痛み・肩こり・スポーツコンディショニング
ヘルニア(首)/(腰)・眼精疲労・生理痛(月経痛)・浮腫・ギックリ腰
生理不順(月経不順)・月経前症候群(PMS)・分離症・脊柱管狭窄症・先天性股関節脱臼
股関節痛・首から後頭部にかけての痛み・全身疲労・偏頭痛・首から肩にかけての痛み
椎間板ヘルニア・むくみ・頸椎症・手や足のしびれ・冷え症・テニス肘・腰痛全般
五十肩・寝違い・腰椎症・ゴルフ肘・ひざの痛み・腰椎分離症(すべり症)
背中の痛み・便秘・花粉症・外反母趾・内反小趾・脳梗塞の後遺症・足首の痛み
捻挫・低体温・カラダのゆがみ・慢性疲労・かかとの痛み・ばね指・不眠症
坐骨神経痛・不妊症

 

和泉市で話題の整体メニューのご用意し、頭痛や肩こり・腰痛といった慢性的な痛みや、便秘・冷え性・不定愁訴といった様々なお悩みをケアしています。身体に負担の少ないソフトな手技をお身体の状態や痛みの原因に合わせて組み合わせ、骨格や筋肉の歪みやねじれを調整し、血流を良くしてお身体本来が持つ回復力を高めてまいります。
コリや痛みに関しても高い施術力で的確に揉みほぐしケアやトリガーポイントケアを行っており、柔道整復師の資格を持つ院長が一対一にて丁寧に施術させていただいています。皆様のお悩みに寄り添い、質の高い施術にてお身体の内側から健康を引き出していくお手伝いをさせていただきますので、諦めかけているお身体の痛みにお悩みの方は、ぜひ健康情報が満載のブログや施術サービスの内容がよくわかるページもご覧の上、和泉市で人気を集める整体施術をご提供している笑福整骨院に、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。