和泉市 カラダの不調根本改善整体 笑福整骨院【肥満と水太りは違う】
2021/04/17
皆さんこんにちは(^O^)/
2021年 4月 17日 (土)
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
だんだんと暖かくなってくるこの時期。
「ソロソロ半そでの時期やけど腕だすの嫌やわ」とか「もっと早くダイエットしといたらよかった」という様なお声を毎年のようにお聞きします。
しかし、自分に合った方法でダイエットしないと効果はありません。
『肥満』と『水太り』は違うものですから、きちんと調べましょう。
『肥満』は脂肪がたまった状態。
『水太り』は余分な水分がカラダから出ていかない状態
特に下半身が太いという方は『水太り』の可能性が高いです。
人間は約60%の水分を保つために体内を水分が循環しています。
それが、運動不足や代謝が低下することで水分補排出が低下し、細胞内にたまってしまうのです。
「余分な水分がカラダにたまっているなら飲まなかったら良いんや!」
と思いがちですが、これは逆効果です!
カラダに入る水分が少なくなると、カラダは体内の水分量を一定に保とうと水をため込んでしまいます。その為余計に水太り状態になってしまいます。
1日の水分摂取の目安は【体重×50㏄】です。
一気にごくごく飲まないで、30分に一口という感じでこまめに補給してください。
次に大切な事は、運動なんですが、無理をする必要はありません。
続けることが大切なので、適度に続けられる態度の強度の運動です。
階段の上り下りでも良いんです。
1日10分歩くだけでも良いんです。
あまり有酸素運動はお勧めできませんが(ダイエット中の方は特に)足の筋肉を動かすことを心がけてください。
そうすると、カラダの血液やリンパ液が流れ良くなります。
水分を摂って適度に運動をして、水分を排出して水分を補給する
という良い循環を生み出してください。
その次に必要なことが【入浴】
代謝をUPさせ、血液循環を良くするために、水分補給と運動をお勧めしました。
水太りも肥満も共通していることが『代謝の悪さ』なんですが、共通して言えることは
【冷え性】です。
体温が低いと、脂肪の燃焼もおきませんし、さらに様々な病気にかかる可能性が高くなってしまいます。
出来れば毎日湯船につかっていただきたいですが、時間的に無理という方も多いと思いますので、休日だけでも微温入浴(38~40度)してみてください。
つかる時間は、出来ればおでこから汗がじんわりかくまで。
時間的にも体力的にも無理な方は、10~15分程度で大丈夫です。
それと、平日は足湯しながらシャワーを浴びるようにしてください。
それだけでも、シャワーだけより温まりますよ。
いかがでしょう?
簡単なものを取り上げてみました。
夏に向けてカラダを改造したい方は、参考にしてくださいね。
柔道整復師 村西謙一 監修