腰の痛み根本改善整体 和泉市笑福整骨院【腰の痛みの原因は】
2021/06/29
皆さんこんにちは(^O^)/
2021年 6月 29日 (火)
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
昨年からのマスク着用ですが、先日は”隠れ酸欠”によるマスク頭痛や肩こりが増えているという記事をご紹介しました。
しかし、実をいうと、頭痛や肩こりだけではないんですね。増えているのは・・・。
実は腰痛も増えているのです。
関係する筋肉は『横隔膜』『小腰筋』『大腰筋』です。
小腰筋
大腰筋
小腰筋は約60%の人に存在しない為、大腰筋と合わせて『腸腰筋』と呼んでいますが、これが腰の痛みの原因になっている方が多いのです。
マスクをすると呼吸が浅くなり、酸素摂取量が13%低下します。
低下した酸素量を補おうと浅い呼吸が続くことで、横隔膜が緊張します。
横隔膜は肋骨下縁にドーム状に付着している膜のような筋肉ですが、背骨で腸腰筋とくっ付いていることもあり、横隔膜と同じように腸腰筋も緊張してしまい、腰への負担が増えるのです。
特に、リモートワークで通勤がなくなってリビングでデスクワークを長時間されている方は、気を付けてください。
座っている状態は、腸腰筋が短縮して固くなってしまうので、更に腰への負担が増えます。
予防するためには
〇 マスクを外して深呼吸
一人の時や両手を広げて誰もいない時はマスクを外して深呼吸をしましょう。
その際、先ずは肺の中の空気を吐ききることが重要。
しっかり吐いた後に、ハッハッハッと声を出してお腹をへっこめましょう。
灰の中の空気が出きったら勝手に空気が入ってきますよ。
〇 正座
膝の裏にクッションや座布団などをはさんで膝の負担を減らします。
その状態でできるだけ後ろの方に両手を付きましょう。
お腹の奥の方と太ももの前が伸びているのを感じてください。
難しい方法もあるのですが、とりあえずこの2つを試してみてください。
柔道整復師 村西謙一 監修