カラダの不調を根本改善するなら 和泉市の笑福整骨院【引き続き熱中症予防をしてくださいね】
2021/09/09
皆さんこんにちは(^O^)/
2021年 9月 9日 (木)
和泉市 笑福整骨院 院長村西です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
9月に入って多少は涼しくなりましたが、まだまだ汗をかきやすいです。
しかも、今日など湿度が高いですので、更に汗をかきやすくなります。
そうなると怖いのは”熱中症”です。
9月に入っても「何となくだるい」「頭痛」「目眩」「足がつる」というったご相談を受けます。
涼しくなったと感じても、まだ引き続き熱中症予防が必要です。
熱中症の予防で皆さんが思いつくのは”水分補給”だと思います。
1日に成人で約2.6ℓを排出しているそうですので、確かに水分補給は重要です。
しかし、汗が口に入った時に「しょっぱい」と感じる方もおられると思います。
「そんなん知らない」という方は一度舐めてみてください。しょっぱいですから。
なぜしょっぱいのかというと、水分と一緒にカラダにあるミネラル分も排出されるからなのです。
なので、水分補給だけではなく、ミネラルの補給も重要になります。
それともう一つ大切な事が、”飲む時間”です。
① のどが渇いてから
② のどが渇く前
③ 運動した後
④ 運動直前
⑤ 運動する20~30分前
どのタイミングで飲むのが良いと思いますか?
正解は②と⑤です。
喉が渇くという事はすでに脱水を起こしているサインですので、のどが渇いてから飲むのでは遅すぎます。
運動した後も必要ですが、それよりも水分補給は運動前20~30分が望ましいです。
前もって水分を摂っておくことで、脱水を起こしにくくするのです。
また、運動などで汗をかいた時は、運動後にミネラルたっぷりの天日塩も一緒に摂るようにしてくださいね。
食塩がカラダに良くないのは皆さんご存じだと思いますが、お塩は本当にカラダにとって大切です。
先ほども書きましたが、汗ってしょっぱいのはミネラルに含まれるお塩が排出されるせいです。
なのでミネラルたっぷりのお塩を選んで使ってくださいね~
来週からはさらに涼しくなる様ですが、動いたら汗をかきますので、引き続き熱中症予防をしてくださいね。
柔道整復師 村西謙一 監修