自分で納得いくまで調べる時代が来ました!

お問い合わせはこちら

ブログ

自分で納得いくまで調べる時代が来ました!

2020/05/08

TVCMなどに流されないでくださいね~

メディアがすべて正しいわけではありません

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  5月  8日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

日本人は世界一清潔好きだと言われています。

確かに、公衆衛生も他の国々から比べればかなり清潔だと思います。

除菌や抗ウィルス関連のグッズは特に今の時期飛ぶように売れていますね。

私が子どものころと比べると雲泥の差ですね。

3秒ルール(15秒ルール)が懐かしい(笑)
(知らない人はお父さんやおかあさん(もしかしたらおじいちゃんやおばあちゃん⁉)に聞いてくださいね)

 

そんな抗菌や抗ウィルスグッズですが、残念ながらすべて効果があるものばかりではありません。

効果のないものや健康を阻害するものもあります。

 

消費者庁、ストラップ型除菌グッズ「ウイルスプロテクター」の使用中止を呼びかけ
~皮膚への接触で化学熱傷の恐れ

2013年の記事ですが、明らかに健康被害が出ているものもあるそうです。

同じようなものはたくさん売られています。

当院の患者さんの中にも、「会社で配られた」と言って首から下げてきた方もおられました

し、「TVで良いって言ってたから」と購入された方もおられました。

CMのあるものは、どうしても企業に忖度しますので、全てがいいものとは限りません。

残念ながら、効果が無い、あるいは被害が出るかもというものも紹介してしまいます。

これからの時代、『自分で納得いくまで調べる時代』です。

そんなことをおもいつくままにかいています。

良かったらこちらもお読みくださいませ。

 

 

危険!ご注意してくださいね~

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。