和泉市 整体 笑福整骨院【雨の日の体調不良について】

お問い合わせはこちら

ブログ

和泉市 整体 笑福整骨院【雨の日の体調不良について】

2020/07/11

雨が降るとなんとなくしんどい

雨が降っても大丈夫なカラダにする為には

皆さんこんにちは(^O^)/

和泉市 笑福整骨院 雨の日でも元気な院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今年の梅雨は早く開けると言われていましたが、いつまでも雨が続きますね・・・?

こんな天気の時に体調を崩してしまう方が多いのです。

 

✔ ジメジメしているとやる気が出ない

✔ 雨の日は何となくカラダがだるい

✔ 偏頭痛に困っている

 

こういう不定愁訴と言われる症状でお悩みの方が多いです。

不定愁訴とは西洋医学では原因不明と言われますが、しかし原因は必ず存在します。

それはなぜかと言うと、気圧の変化にカラダが対応できないのです。

雨が降ったり台風の時は、気圧が低下します。

よく天気予報で『低気圧が・・・』という言葉を聞くことがあると思いますが、

これは、文字通り空気の圧力の事なんですが、普段は1気圧。

これが雨の時は低下する為、カラダを包む圧力が下がるんです。

登山をされる方はおわかりだと思いますが、スナック菓子などを山に持っていくとパンパンに膨らんだという経験はありませんか?

まさに気圧が低下する為外からの空気の圧力が低下するために中の空気が膨張するのです。

 

圧力が下がれば良い様に思うかもしれませんが、人間のカラダは1気圧で正常に動けるように自律神経が働いています。

その為、気圧が下がる低気圧の時は自律神経が乱れるのです。

その自律神経が乱れる事で、原因がわからない症状で体調を崩すのです。

特に今年は新型コロナウィルスで季節が変わる時に家にこもっている時間が長く暑さにカラダが慣れていない内に暑くなり、その後梅雨で湿度も高い状態が続いています。

その為、カラダが気温の変化についていけなくなってしまっているのです。

 

しかし!だからといってあきらめる必要はありません。

 

体調を崩さない為に今すぐできる事があります。


① 深呼吸をする

   常日頃から『深呼吸』を意識することが大切です。
   思いきり息を吐き出し、大きく吸ってみてください。(まず先に息を吐く)
   おへそあたりに大きな風船をイメージしてその風船を大きく膨らませたりしぼめたり
     するつもりで行ってみてください。

   呼吸が深くなると、様々なカラダの問題が解消されます。

 

② 適度な運動

   毎日でも続けられる運動が最適です。決して無理をする必要はありません。
   朝起きてラジオ体操などいかがでしょうか。

 

③ 微温入浴

   38~40度程度のお湯にゆっくりつかってみてください。
   熱いお湯につかると、疲れますし、外に出てから
   血管が収縮する為、血行は悪くなってしまいます。
   「私冷え症やから・・・」という方ほど微温です。
   真冬でも42度までの温度で少し長めに入る様にしてください。

 

他にも

『甘いものを控える』
『冷たいものばかりを飲んだり食べたりしない』
『少しきつめの服を着る』

事もおすすめです。

一時的に頑張るのではなく、継続して続けることが大切。

今日から出来る事から始めてみてくださいね。

 

それでも


『改善しない』という方はカラダのバランスが崩れ、『自己治癒力』が低下していることが考えられます。

こういう時は信頼できる治療院にご相談ください。

 

因みに当院では、手技でカラダのバランスを整え、血行を良くする整体でカラダを整えるので、上記の様な症状でも改善することが出来ます。

保険で処置するだけではありませんので

安心して受けて頂くことが出来ますので、ご相談いただいても構いません。

 

まとめ


雨の日や天気の悪い時に

 

✔ ジメジメしているとやる気が出ない

✔ 雨の日は何となくカラダがだるい

✔ 偏頭痛に困っている

 

様な原因がハッキリしない症状は、気圧の変化にカラダが対応できていなくて、自律神経が乱れている状態かもしれません。

解消するためにすぐ始められることは

① 深呼吸

② 適度な運動

③ 微温入浴

がオススメ。

他にも

『甘いものを控える』
『冷たい飲み物や食べ物は避ける』
『少しきつめの服を着る』

事もおススメです。

それでも改善しない場合は、自己治癒力が低下しているかもしれませんので、

信頼のできる治療院に行くことをおススメします。

 

柔道整復師 村西謙一 監修

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りで、整体や整骨院をお探しなら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」

「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」

と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16

 

【当院の整体治療で改善した症病名】

頭痛・すべり症・肘周辺の痛み・肩こり・スポーツコンディショニング
ヘルニア(首)/(腰)・眼精疲労・生理痛(月経痛)・浮腫・ギックリ腰
生理不順(月経不順)・月経前症候群(PMS)・分離症・脊柱管狭窄症・先天性股関節脱臼
股関節痛・首から後頭部にかけての痛み・全身疲労・偏頭痛・首から肩にかけての痛み
椎間板ヘルニア・むくみ・頸椎症・手や足のしびれ・冷え症・テニス肘・腰痛全般
五十肩・寝違い・腰椎症・ゴルフ肘・ひざの痛み・腰椎分離症(すべり症)
背中の痛み・便秘・花粉症・外反母趾・内反小趾・脳梗塞の後遺症・足首の痛み
捻挫・低体温・カラダのゆがみ・慢性疲労・かかとの痛み・ばね指・不眠症
坐骨神経痛・不妊症

 

和泉市で話題の整体メニューのご用意し、頭痛や肩こり・腰痛といった慢性的な痛みや、便秘・冷え性・不定愁訴といった様々なお悩みをケアしています。身体に負担の少ないソフトな手技をお身体の状態や痛みの原因に合わせて組み合わせ、骨格や筋肉の歪みやねじれを調整し、血流を良くしてお身体本来が持つ回復力を高めてまいります。
コリや痛みに関しても高い施術力で的確に揉みほぐしケアやトリガーポイントケアを行っており、柔道整復師の資格を持つ院長が一対一にて丁寧に施術させていただいています。皆様のお悩みに寄り添い、質の高い施術にてお身体の内側から健康を引き出していくお手伝いをさせていただきますので、諦めかけているお身体の痛みにお悩みの方は、ぜひ健康情報が満載のブログや施術サービスの内容がよくわかるページもご覧の上、和泉市で人気を集める整体施術をご提供している笑福整骨院に、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。