和泉市 整体 笑福整骨院【ご質問をいただきました】

お問い合わせはこちら

ブログ

和泉市 整体 笑福整骨院【ご質問をいただきました】

2020/08/14

国家資格があるかないか

無資格は医療行為ではない

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  8月  14日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

この前患者さんに質問されたのですが、「カイロプラクティックとか整体って色々あるけどどうなんですか?」というもの。

皆さんも知っているようで知らないのではないでしょうか?

 

カイロプラクティックとは1895年にアメリカのダニエル・デビッド・パーマーによって創始された手技療法の事で、世界保健機関 (WHO) は補完代替医療として位置づけられており、発祥国のアメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリア、EU諸国など約40か国が、主に筋骨格系の障害を取り扱う脊椎ヘルスケアの専門職として法制化していますが、日本は法的な資格制度が存在せず、民間療法として誰もが自由に開業、施術が可能です。

カイロプラクターズ協会 (JAC) で、2014年から自主規制として日本カイロプラクティック登録機構 (JCR) によりWHOの教育基準を満たしたカイロプラクターの登録制度が始まっているそうで、登録者名簿は厚生労働省医政局医事課へ提出されている様です。
日本カイロプラクティック登録機構の登録試験に合格し申請することで登録カイロプラクターとして認定されるという事ですので、あくまで日本では『無資格』であることは間違いありません。基本的に厚生労働省はアジャストする施術は危険だという事で禁止していますので、もしカイロプラクティックを受けるのならば、せめて登録カイロプラクターの施術所に行かれるほうがいいと思います。

アジャストとはいわゆるバキバキする矯正と言われるものです。

日本ではカイロプラクティック養成校がかなりあり、数時間から半年、1年ほどで認定を受ける事が可能な為事故も多いのは確かです。

よくお確かめください。

マッサージや整体屋さんも同じことが言えますし、更に質の悪いものもありますので、これについても注意してください。

昔聞いた事なんですが、ある主婦の方が、周りからマッサージがうまいと言われたので、仕事にしようとあるマッサージ店に面接に行ったら即採用!「いつから働けますか?」と聞いたところ、「この後お客さんいてるからすぐにやって貰えますか?」と言われたそうです。

それくらいカラダの事もマッサージの手順も習わずにいきなり行うところもあるそうです。

 

それに対して、私の持っている『柔道整復師』という国家資格は、3年間専門の学校で解剖学や生理学、など11教科、関節や筋肉、骨について詳しく学びます。

3年間テストを受けながら、卒業試験を受けて合格して初めて国家試験を受けられます。

そして国家試験に合格しなければ『整骨院』は開業できません。

 

私は、『国家資格』が最低限の「人にふれていい」というお墨付きだと思っていますので30代で学校に行きなおしました。

マッサージ店やカイロプラクティックで健康被害が出たというニュースはあまり大きく報道されません、なぜなら無資格だから。

逆に『柔道整復師』は有資格者なので健康被害やわいせつ行為、違法請求などの問題が大きく報道されます。

勿論我々『柔道整復師』も襟を正さないといけませんが、患者さんも知っておいてほしいのです。

慢性的な痛みや病院で診断名のついたものに関しては専門家ではありますが、現状の法律では健康保険を使って施術することはできません。

たま~に当院にも「肩こってんねん何分揉んでくれる?」と保険証を出す方がまだいますが認識を改めて下さいね。

 

長々と書きましたがお判りいただけましたでしょうか?

 

慢性的な痛みは整形外科で従来の治療(画像検査、シップ、痛み止め、牽引)では治りません。なぜなら整形外科はあくまで外科です。

手術をするのが専門。

また、理学療法の一環でもあるマッサージでも筋肉に刺激が入り一時的には緩和しますがあくまで一時的。根本改善は望めません。

本当に根本から痛みが改善し、仕事や家事、育児や趣味を楽しみたいという方は是非一度当院の施術を受けて下さい。

カラダに不要な刺激を入れず、カラダのバランスを整え、血行を良くする為慢性的な痛みの出ないカラダを作ることが可能です。

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りで、整体や整骨院をお探しなら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」

「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」

と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16

 

【当院の整体治療で改善した症病名】

頭痛・すべり症・肘周辺の痛み・肩こり・スポーツコンディショニング
ヘルニア(首)/(腰)・眼精疲労・生理痛(月経痛)・浮腫・ギックリ腰
生理不順(月経不順)・月経前症候群(PMS)・分離症・脊柱管狭窄症・先天性股関節脱臼
股関節痛・首から後頭部にかけての痛み・全身疲労・偏頭痛・首から肩にかけての痛み
椎間板ヘルニア・むくみ・頸椎症・手や足のしびれ・冷え症・テニス肘・腰痛全般
五十肩・寝違い・腰椎症・ゴルフ肘・ひざの痛み・腰椎分離症(すべり症)
背中の痛み・便秘・花粉症・外反母趾・内反小趾・脳梗塞の後遺症・足首の痛み
捻挫・低体温・カラダのゆがみ・慢性疲労・かかとの痛み・ばね指・不眠症
坐骨神経痛・不妊症

 

和泉市で話題の整体メニューのご用意し、頭痛や肩こり・腰痛といった慢性的な痛みや、便秘・冷え性・不定愁訴といった様々なお悩みをケアしています。身体に負担の少ないソフトな手技をお身体の状態や痛みの原因に合わせて組み合わせ、骨格や筋肉の歪みやねじれを調整し、血流を良くしてお身体本来が持つ回復力を高めてまいります。
コリや痛みに関しても高い施術力で的確に揉みほぐしケアやトリガーポイントケアを行っており、柔道整復師の資格を持つ院長が一対一にて丁寧に施術させていただいています。皆様のお悩みに寄り添い、質の高い施術にてお身体の内側から健康を引き出していくお手伝いをさせていただきますので、諦めかけているお身体の痛みにお悩みの方は、ぜひ健康情報が満載のブログや施術サービスの内容がよくわかるページもご覧の上、和泉市で人気を集める整体施術をご提供している笑福整骨院に、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。