和泉市 整体 笑福整骨院【雨の日はしんどいという方へ】

お問い合わせはこちら

ブログ

和泉市 整体 笑福整骨院【雨の日はしんどいという方へ】

2020/09/25

雨に濡れてカラダを冷やさないでくださいね

今日から始められる自律神経調整法

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  9月   25日  (金)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

暑かった夏も終わりの様ですね。今日は朝からかなり激しい雨が降っていますね。

今日は気温も低めですので雨に濡れてカラダを冷やさないようにご注意くださいね。

まだまだ日中は暑いですが、確実に季節は移り変わっていますね~

 

しかし、こんな天気の時は

・古傷が痛い

・なんとなくカラダがだるい

・やる気が出ない

・頭痛で困っている

・カラダが重たい

など

カラダの不調を経験された方も多いのではないでしょうか?

その原因は実は・・・

まとめましたので、参考にしていただき、

適切な対応をしてくださいね~

 

天気が悪くなると体調を崩すのはなぜかと言うと、気圧の変化にカラダが対応できないのです。雨が降ったり台風の時は、気圧が低下します。
天気予報で『低気圧が・・・』という言葉を聞いたことがあると思いますが、これは、文字通り空気の圧力の事なんですが、普段は1気圧。

これが雨の時は低下する為、カラダを包む圧力が下がるんです。圧力が下がれば良いように思いますが、人間のカラダは1気圧で正常に動けるように自律神経が常に働いています。
その為、気圧が下がる低気圧の時は自律神経が乱れるんです。

自律神経が乱れる事で、原因がわからない症状で体調を崩すのです。

特に今年は新型コロナウィルスの影響で貼る際には自宅にいる事が多く、7月はほとんど毎日雨が続き寒く、8月は猛暑というより酷暑という位暑い日が続き寒暖の差が大きかったのでカラダが気温、気候についていけなくなってしまっている方が多いです。

なので例年以上に、疲れやすかったり、カラダの様々な症状でお困りの方が多いです。

しかし!だからといってあきらめる必要はありません。

 

体調を崩さない為に今日から出来る事をまとめてみました。


① 深呼吸をする


常日頃から『深呼吸』を意識することが大切です。
今年はマスクが常態化したことで呼吸が浅くなっている方が多いです。
それに気が付いていない方も多いです。
まずは、思いきり息を吐き出してから、大きく吸ってみてください。
おへそあたりに大きな風船をイメージして大きく膨らませたり
しぼめたりしてみてください。

深呼吸の時大切なのは、『息を吐く』ことです。吐いてしまえば空気は勝手に入ってきますから。

 

 

② 適度な運動

 

毎日でも続けられる運動が最適、
朝起きてラジオ体操などいかがでしょうか。
運動が苦手な方は、買い物の時に駐車場で遠くに車を停めたり、登りは階段を使ったり、洗濯を干すとき2.3回に分けて持ったりして日常生活の中で動きを出しましょう。

 

 

③ 微温入浴

 

休日だけでも、38~40度程度のお湯にゆっくりつかってみてください。
熱いお湯につかると疲れますし、外に出てから血管が収縮する為血行は逆に悪くなります。
私冷え症やから・・・という方ほど微温です。
真冬でも42度までの温度で少し長めに入る様にしてください。
平日で時間のない方は足湯をしながらシャワーをしましょう。

 

他にも、甘いものを控える、冷たいものを飲んだり食べたりしない少しきつめの服を着る事もおすすめです。

 

一時的に頑張るのではなく、継続して続けることが大切。今日から始めてみてくださいね。

 

 

それでも


上記のようなことを行っても『改善しない』という方はカラダのバランスが崩れ、血行が悪くなって『自己治癒力』が低下していることが考えられます。そのような方は、信頼できる治療院にご相談ください。

 

 

因みに当院では、手技でカラダのバランスを整え血行を良くする整体でカラダを整えるので上記の様な症状でも改善することが出来ます。

保険で対処的にマッサージをするわけでも、バキバキカラダに負担のかかる矯正を行う様な処置するだけではありませんので小さなお子さんからお年寄りまで、安心して受けて頂くことが出来ますので、ご相談いただいても構いません。

 

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。