和泉市 整体 笑福整骨院【午後眠たくなるのは】

お問い合わせはこちら

ブログ

和泉市 整体 笑福整骨院【午後眠たくなるのは】

2020/11/23

昼食後に眠たくなる

当たり前ですか?

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  11月  23日  (月・祝)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

早速ですが、お休みの時は良いのですが、お昼ご飯を食べた後眠たくなりませんか?

その事は現代においては当たり前の事ではあるのですが、仕事中はもちろん、学校ででも眠たいからといって昼寝が出来る人ばかりではありません。

〇 重要な会議が入っているのに・・・

〇 試験やのに・・・

〇 車の運転中やのに・・・

等、眠たくても寝れない時の方が多いかも知れません。

まぁ車を運転中でも、時間がある様なら車を停めて少し昼寝という方もおられるかもしれませんが・・・。

 

そんな午後から眠たくなるのは、①遺伝子に組み込まれている②血糖値の乱れ③お腹一杯な為という理由だそうです。

①は元々狩猟時代は夜の睡眠以外に午後30~1時間程度眠る習慣があったそうです。今でも、狩猟を生業にしている民族はお昼寝をするそうです。スペインなどのシエスタはこの名残なのでしょうか?

②は昼食で糖質を多くとるために、血糖値が乱れるためです。人類が誕生したのはおよそ700万年前と言われていまが、それからおよそ4000年前に農耕が始まるまで狩猟をして食べていました。魚や貝、獣やドングリなどたんぱく質や資質を食べる時代の方が長い年月だったのです。

それがおよそ4000年前に農耕が始まり、当初は玄米や全粒粉だった穀物は精製されていませんから血糖値も急上昇することは無かったのですが、段々と精製されるようになったのがほんの数百年前。

この事から考えても、精製された穀物などは人類には合わないのかもしれません。
昼食はどうしても炭水化物がメインになります。

『食品別糖質量ハンドブック』(江部康二、洋泉社)を見てみると

ツナサンドイッチ+ヨーグルト飲料(角砂糖13個)
オムライス(角砂糖29個)
ハンバーガー+コーラ(角砂糖18個)
カップラーメン+おにぎり(角砂糖33個)
パスタ+パン・スープセット(角砂糖37個)
牛丼(角砂糖36個)
カレーライス(角砂糖36個)
かつ丼(角砂糖38個)
さけ弁当(角砂糖40個)
ラーメンと焼きめしのセット(角砂糖55個)

と糖質がかなり多い事がわかります。
炭水化物=糖質ですので、血糖値が急上昇したり乱れるのもわかりやすいと思います。

昼食を炭水化物抜きはなかなか難しいかも知れません。が、ご飯を減らしたり、おかずだけのお弁当にするなど工夫する余地はあります。
また、最近ではコンビニでも『糖質制限』の商品も並ぶようになってきています。

毎日の血糖値の乱高下することで、インスリンなどのホルモンが大量に分泌され続けると、自律神経が乱れ、心身に不調が生じ『低血糖症』を引き起こしてしまいます。 不眠、午後からの眠気、イライラ、疲労感、不安、手足のしびれ、動悸、筋肉のこわばり、集中できない、うつ症状、パニック症状などです。低血糖症は、血糖値が低いのだから良いのでは?と思われがちですが、血糖値を調整するホルモンバランスが乱れる事でカラダにおこる様々な症状が出る事が問題なのです。他にも、イライラ、神経の高ぶり、寝つきが悪い、寝汗をかいたり、歯ぎしりや悪夢を見たり、腹痛なども。 

 

昼食後のお昼寝

 

こういう状態で眠気を我慢していると事故に繋がったり大きな失敗をしてしまうかもしれません。

出来れば15分程度のお昼寝をお勧めします。

20分以上寝てしまうと、睡眠が深くなり過ぎ、起きにくくなったり、起きてから頭が働かないといったことになってしまいます。

お昼寝をすることで仕事や勉強の効率が上がったり、スッキリと集中できるようになりますよ~。

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りで、整体や整骨院をお探しなら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」

「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」

と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16

 

【当院の整体治療で改善した症病名】

頭痛・すべり症・肘周辺の痛み・肩こり・スポーツコンディショニング
ヘルニア(首)/(腰)・眼精疲労・生理痛(月経痛)・浮腫・ギックリ腰
生理不順(月経不順)・月経前症候群(PMS)・分離症・脊柱管狭窄症・先天性股関節脱臼
股関節痛・首から後頭部にかけての痛み・全身疲労・偏頭痛・首から肩にかけての痛み
椎間板ヘルニア・むくみ・頸椎症・手や足のしびれ・冷え症・テニス肘・腰痛全般
五十肩・寝違い・腰椎症・ゴルフ肘・ひざの痛み・腰椎分離症(すべり症)
背中の痛み・便秘・花粉症・外反母趾・内反小趾・脳梗塞の後遺症・足首の痛み
捻挫・低体温・カラダのゆがみ・慢性疲労・かかとの痛み・ばね指・不眠症
坐骨神経痛・不妊症

 

和泉市で話題の整体メニューのご用意し、頭痛や肩こり・腰痛といった慢性的な痛みや、便秘・冷え性・不定愁訴といった様々なお悩みをケアしています。身体に負担の少ないソフトな手技をお身体の状態や痛みの原因に合わせて組み合わせ、骨格や筋肉の歪みやねじれを調整し、血流を良くしてお身体本来が持つ回復力を高めてまいります。
コリや痛みに関しても高い施術力で的確に揉みほぐしケアやトリガーポイントケアを行っており、柔道整復師の資格を持つ院長が一対一にて丁寧に施術させていただいています。皆様のお悩みに寄り添い、質の高い施術にてお身体の内側から健康を引き出していくお手伝いをさせていただきますので、諦めかけているお身体の痛みにお悩みの方は、ぜひ健康情報が満載のブログや施術サービスの内容がよくわかるページもご覧の上、和泉市で人気を集める整体施術をご提供している笑福整骨院に、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。