和泉市 整体 笑福整骨院【美容も健康も胃腸が要】

お問い合わせはこちら

ブログ

和泉市 整体 笑福整骨院【美容も健康も胃腸が要】

2020/11/28

皆さんこんにちは(^O^)/

2020年  11月  28日  (土)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

私のようにカラダを外側から施術して患者さんのカラダを整える治療家として常々アドバイスさせて頂いていることがあります。

それは『胃腸』と『冷え』についてです。

いくら整体でカラダを整えても、胃腸が冷えて働きが弱っていると効果も半減してしまいます。

また、胃腸の冷えとカラダの痛みや老化は無関係ではありません。

その理由についてまとめてみたいと思います。

 

1.肌が荒れやすい

胃腸が冷えると腸の動きが弱まり腸内環境が悪くなります。すると老廃物が溜まりやすく便秘がちになる事で、肌荒れや吹き出物の原因になります。
また、血行も悪くなるので、新陳代謝が悪くなり、肌のターンオーバーにも乱れが出ます。
張りや艶がなくなり、顔色の悪さ、潤い不足など、見てわかるほど老化が進んでしまうのです。

こんな状態でいくら良いスキンケア商品を使っても効果は薄いです。

 

2.痩せにくくなる

胃腸が冷えると、消化吸収力が弱まる為、溜め込みやすいカラダになってしまいます。
内臓機能の低下で新陳代謝も落ちるため、いくらダイエットを頑張っても痩せにくいカラダになっしまいます。又、このような状態でいくらサプリを飲んでも吸収力が低足ているので無駄になってしまいます。

 


スッキリしないカラダは老けた印象を与えてしまいがちです。冷えは万病の素と言われますが、美容面からみると老化の素です。


ではどのようにして改善したら良いのでしょう。

 


胃腸を冷やさない生活習慣のポイント


1.下半身の筋力強化

冷えの改善にはまず血行を良くすることが大切。その為には運動が必要なのですが、いきなりハードルを上げ手も続かなければ意味がありません。
1日5~10分程度の運動からやってみましょう。
おすすめはウォーキングなど下半身の筋肉を使う運動です。下半身特に太ももの筋肉は体の中で一番大きな力のある筋肉です、
その筋肉を使うことで血流がよくなり熱を生み出しやすくなるのです。
室内ならその場で足踏みをするだけでも大丈夫。運動が苦手な方は、買い物に行く時に入り口から遠くに車を停めたり、登りは階段下りやエスカレーターと言う様に日常生活に運動を取り入れてみてください。出来そうことから始めましょう。


2.カラダを温めて腸内環境を整える

胃腸の働きを活発にすることために朝一のお白湯。朝はカラダに残った物を排出するため、腸が働きやすくなる時間帯です。
コーヒーの前にお白湯で胃腸を温め活発に働く環境を作りましょう。
腸内環境が整い、便秘も解消しやすくなります。不要な物を溜めないことで内臓は活性化され、冷えにくくなります。冷えにくくなり体温が上がり血行が良くなると筋肉の緊張も弱まり結果としてカラダの痛みも少なくなってきます。

 

3.甘いものを控える

甘いお菓子、ジュースや加工食品などには白砂糖が多く使われています。
白砂糖だけではなく人工甘味料も多く使われているのですが、スクラロースには腸内環境を破壊する働きがあったり、サッカリン(今はほぼ使われていない)には発がん性物質が含まれています。アセスファムKには肝臓障害や脳機能障害など、有害なものがほとんどです。これらはカラダの炎症を大きくし、胃腸の働きを低下させます。
健康と美容に関心のある方は是非商品ラベルを見て購入するようにしてください。
こういった人工甘味料はお菓子だけではなく加工食品にも含まれていますので。

 

カラダを温める効果のある食材も知っておいてください。

・乾燥させた生姜、唐辛子、シナモン、山椒などのスパイス

・玉ネギ、ニラなど血の巡りを良くする食材

・納豆、お味噌、醤油、漬物などの発酵食品

基本的に赤い色のもの(トマト以外)や、寒い地方で育つものや冬が旬の食材等もカラダを温めてくれる食材です。

 

3.自律神経のバランスを整える

自律神経は、体温調節や内臓の働きを整える働きをしています。
バランスが乱れる事で、心身全ての不調につながると言っても過言ではありません。
自律神経は、生活習慣とリンクすると考えられています。
そのため、バランスのよい食事、適度な運動、質の良い睡眠など、基本的な生活習慣を整えることが重要なポイントです。
なんとなくしんどい時や、原因のわからないカラダの症状が気になった時は、深呼吸をしてください。
呼吸は普段は自律神経が無意識化でコントロールしていますが、意識して深呼吸など出来るので、唯一自身で自律神経をコントロールできるのです。

 

如何でしょう。

無理なく始められることから始めて健康と美容の本当の意味での効果を実感してください。

年相応、それ以上に若く見られたいという方こそ、胃腸を大切にしてくださいね。

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

 

【和泉市 岸和田市 堺市 忠岡町で腰痛・肩こり・坐骨神経痛等でお困りで、整体や整骨院をお探しなら笑福整骨院にお任せください】

ご予約は予約専用電話0725-53-2800まで今すぐお電話ください。

当院は保険治療のようなお手軽さはありませんが、お一人お一人の痛みの原因を追究し症状に丁寧に向き合い、保険治療ではおこなえない整体の特別な治療をあなたのおカラダに合わせて提供させていただいております。

「どこにいっても良くならない、本気で治したい」

「繰り返す痛みを何とかしたい」

「出来て当たり前のことが痛みの為にできない(我慢している)」

と思われるあなたの為に根本的に症状を改善する

「完全予約制」の整骨院です。

 

当院の治療詳しくはこちら→【当院について

【料金(税込)】

初診時8,800円(カウンセリング料含む)  2回目以降6,600円

【受付時間】

月・火・木・金9:00~12:00 16:00~20:00

土・日8:00~13:00

祝日 9:00~12:00 16:00~19:00

〒594-0042 和泉市箕形町3-7-16

 

【当院の整体治療で改善した症病名】

頭痛・すべり症・肘周辺の痛み・肩こり・スポーツコンディショニング
ヘルニア(首)/(腰)・眼精疲労・生理痛(月経痛)・浮腫・ギックリ腰
生理不順(月経不順)・月経前症候群(PMS)・分離症・脊柱管狭窄症・先天性股関節脱臼
股関節痛・首から後頭部にかけての痛み・全身疲労・偏頭痛・首から肩にかけての痛み
椎間板ヘルニア・むくみ・頸椎症・手や足のしびれ・冷え症・テニス肘・腰痛全般
五十肩・寝違い・腰椎症・ゴルフ肘・ひざの痛み・腰椎分離症(すべり症)
背中の痛み・便秘・花粉症・外反母趾・内反小趾・脳梗塞の後遺症・足首の痛み
捻挫・低体温・カラダのゆがみ・慢性疲労・かかとの痛み・ばね指・不眠症
坐骨神経痛・不妊症

 

和泉市で話題の整体メニューのご用意し、頭痛や肩こり・腰痛といった慢性的な痛みや、便秘・冷え性・不定愁訴といった様々なお悩みをケアしています。身体に負担の少ないソフトな手技をお身体の状態や痛みの原因に合わせて組み合わせ、骨格や筋肉の歪みやねじれを調整し、血流を良くしてお身体本来が持つ回復力を高めてまいります。
コリや痛みに関しても高い施術力で的確に揉みほぐしケアやトリガーポイントケアを行っており、柔道整復師の資格を持つ院長が一対一にて丁寧に施術させていただいています。皆様のお悩みに寄り添い、質の高い施術にてお身体の内側から健康を引き出していくお手伝いをさせていただきますので、諦めかけているお身体の痛みにお悩みの方は、ぜひ健康情報が満載のブログや施術サービスの内容がよくわかるページもご覧の上、和泉市で人気を集める整体施術をご提供している笑福整骨院に、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。