腰の痛み根本改善整体 和泉市にある笑福整骨院【麺類ばかりにならないようにしてくださいね】

お問い合わせはこちら

ブログ

腰の痛み根本改善整体 和泉市にある笑福整骨院【麺類ばかりにならないようにしてくださいね】

2021/07/06

皆さんこんにちは(^O^)/

2021年  7月  6日  (火)

和泉市 笑福整骨院 院長村西です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

毎日気温も湿度も高い日が続いていますね・・・。

ムシムシした気候でカラダがだるく感じる方も多いともいます。

私もこの時期は苦手で、エアコンを自動運転で点けていますが、待合室側もつけないと湿度が下がらないので電気代が心配です(笑)

しかし、患者さんが快適に過ごしていただくためにも、室温24~26度、湿度60%前後をキープしています。

 

そんな梅雨時期ですが、この時期は胃腸に負担がかかりやすい時期でもあります。

暑さで食欲がない時、麺類ばかりになっていませんか?

そうめんなどの麺類は確かに食べやすいですし、のど越しもいいので食欲のない時期には最適かもしれません。

しかし、炭水化物の摂り過ぎはカラダに糖がたまりやすくなる為、おススメは出来ません。

やはりタンパク質をしっかりと摂るようにしてください。

 

しかし、胃腸の調子が悪い状態の時は消化機能も低下していますので、注意が必要です。

そこでお勧めは、ささみを使った料理です。

ささ身は、タンパク質豊富だけではなく

タンパク質、ビタミンA、ビタミンB2、ナイアシン
ささ身のの主な栄養成分(可食部100gあたり)
ビタミンB1・・・0.09mg
タンパク質・・・23.0g
ナイアシン・・・11.8mg
ビタミンB6・・・0.60mg
ビタミンB2・・・0.11mg

など高栄養食品と言えます。

私はささ身は苦手なんですが、耐熱容器にささみを入れて、酒、塩、コショウをしてレンジで加熱します。

それを細かくほぐして、春巻きの皮に大葉、チーズとのせて巻きます。

オリーブオイルで揚げ焼きにした”ささみの春巻き”ならいくらでも食べれますので、夏によく作ります。

 

暑い日がまだまだ続きますが、そうめんばかりにならないようにしてくださいね。

ソーメンにゴーヤチャンプルーをぶっかけてもおいしいですよ~

 

 

柔道整復師 村西謙一 監修

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。